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Philosophy
経営理念
Message
お客様の生活に
豊かさと余裕を提供しよう
お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう。
日本が誇るツルハグループになる。
「ツルハグループこそ最高のドラッグストアだ」
「また来よう。みんなにおしえてあげよう。」
お客様にこう言ってもらえる
ドラッグストアになろう。
また地元の方々に
「あのドラッグストアはすばらしい」
「あのドラッグストアにしなさい」
と自信と誇りをもって推薦してもらえる
ドラッグストアになろう。
そうなることが、
高い生産性と高収益を生み出し、
お客様と従業員一人一人の生活のしあわせと、豊かさと、余裕を保証し、
社会へ貢献できるただ一つの道である。
ツルハグループの経営理念

理念
お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう
基本方針
地域のお客様を守るライフラインとしての役割を担い、
美しく健やかなくらしのお手伝いをするとともに
地域の生活、雇用や経済活動の場を提供し、地域社会へ貢献する。
目指すグループ像
「経営理念の実現に向けた事業活動の推進」と
「社会課題解決に向けたアクションの充実」を遂行する
最大にして最良の日本一のドラッグチェーン
長期ビジョン

ツルハホールディングスは、長期ビジョンとして「20倍ビジョン」を掲げて拡大成長してきました。現在は1000店舗の20倍、全世界2万店舗を目指しています。
5つの重点戦略
店舗戦略
ドミナント方式による出店
ツルハグループは、北海道を始まりとし、一つの地域の中で多数の店舗を構える「ドミナント方式」によって、地域でのブランド力を高めてきました。2000年からは日本各地で展開するドラッグストアブランドをグループに迎えて、グループの成長を実現してきました。


グローバル展開


ベトナムへの展開
2025年1号店を出店予定。
調剤戦略
調剤併設型ドラッグストア出店強化
お客様自身が医療機関に頼ることなく、自分自身で健康管理をしていく「セルフメディケーション」の時代。ツルハグループでは、調剤併設型ドラッグストアの出店を強化しています。

総店舗数
店舗
うち調剤薬局
店舗
2025年2月28日現在
専門性強化の取り組み



プライベートブランド戦略
日用品から医薬品まで「ていねい品質、応援価格」
医薬品、健康食品、化粧品といったヘルス&ビューティケア商品にとどまらず、医療用品、介護用品、育児用品、日用雑貨、食品などの商品を、幅広く取り揃えています。

DX戦略
システム刷新による次世代基盤を構築
スマホアプリ、キャッシュレス決裁、デジタル化粧品台帳や電子薬歴システムなど、次世代のシステムを取り入れて、より便利で安全な質の高いサービスを提供します。

スマートフォンアプリ



財務戦略
成⾧投資を継続しつつ、収益性及び資本効率の改善を図る
多店舗展開のスケールメリットを生かしたバイイングパワーの増大、本部組織の統合によるコスト削減などを通じて収益性の向上を図り、企業価値のさらなる向上に努めます。
