経営理念
「お客様の生活に豊かさと余裕を提供する」

ツルハグループは「お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう」という経営理念に基づき、
事業活動を推進してきました。
これからも企業としての責任を果たしていくために、
事業を通じた地域社会へのさらなる貢献を図るとともに、社会と環境の様々な課題に向き合い、
ステークホルダーの皆様との対話を通じて、
SDGs(持続可能な開発目標)の発展に貢献する企業を目指します。
具体的内容 | 地域のみなさまに必要とされる場所に出店するという信念のもと、ドミナントエリア戦略に基づく地域集中出店を推進し、店舗網のさらなる拡充を図ります。 |
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社会的価値 | 地域社会におけるライフラインとして、生活に必要な商品・サービスを提供する。 |
具体的内容 | 健康と美容に関する専門知識とカウンセリング技術を備えた人材の育成に注力するとともに、お客さまの視点に立った店舗づくりに取り組み、便利で信頼されるドラッグストアを目指します。 |
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社会的価値 | ヘルスケア&ビューティケアを中心とした商品・サービスの提供を通じてお客様の問題解決のお手伝いをする。 |
具体的内容 | ツルハグループのオリジナルブランド「くらしリズム」「くらしリズムMEDICAL」をはじめ、プライベートブランド商品の新規開発・改良を積極的に実施し、安心・安全で魅力ある商品を提供してまいります。 |
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社会的価値 | 商品開発を通じてメーカー・お取引先様と良好な関係を構築し、品質の優れた商品を通じてお客様の生活の質を向上する。 |
具体的内容 | 多店舗展開のスケールメリットを生かしたバイイングパワーの増大、本部組織の統合によるコスト削減などを通じて収益性の向上を図り、企業価値のさらなる向上に努めます。 |
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社会的価値 | 継続的な利益成長に応じた配当水準の向上により、株主・投資家の皆様へ還元する。 |
ツルハグループのマテリアリティ(重要課題)達成に向けた、サステナビリティ推進活動の強化・加速させることを目的として、2022年3月に「ESG推進委員会」を発足し年に4回開催をしています。代表取締役社長を委員長とし社内取締役、執行役員および各部門の責任者が参画し、中長期的なサステナビリティ推進活動に関する意思決定機関として、基本方針や戦略の策定、進捗管理、施策の審議などを担っています。取締役会へは年に2回、ESG推進委員会の事務局であるサステナブル経営推進部より報告を受け、基本方針や戦略の確認、目標進捗状況の監督、施策や取り組み、決議事項についての審議および指導を行っています。また、気候変動に関するリスクについても、グループリスク管理委員会へ気候変動リスクレビューの報告をしています ※グループリスク管理委員会への気候変動リスクレビューの報告は、原則年2回とする
持続可能な開発目標
SDGsは、2015年9月「国連持続可能な開発サミット」において、持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するために、2030年までに達成すべきものとして掲げられた17の国際目標です。すべての人にとってより良く、より持続可能な未来を実現するためにESGの課題に取り組み、ツルハグループらしさを維持しながら、ドラッグストア、薬局としての使命を果たしていきます。